flower border

おばさん会社員の毎日

子供がいない夫婦で、二人暮らしです。おばさん目線で、毎日の生活を楽しみ中。ハンドメイド好きですが、仕事をしながらなので、作品創りは超ゆっくり。生活感あり、職場のことあり、コスメのことあり、ハンドメイド作品展示ありです。

変な頭痛、偏頭痛ではなくて・・・。

Category日記
最近秒な頭痛に悩まされていて
心配なので今日はお休みを取って
病院を受診しました。

病院を受診するためには
休みを取らなくては行けないというのも
ちょっとツライところですが・・・。
"(-""-)"

【症状】
頭が痛い。
頭を4分割すると
前半分は何ともない。
後ろ半分がおかしい。
左右に分割すると
右は感覚がなくなった。
左は過敏になった。

詳しく言うと
右の後ろは
指で頭に触っても
触っていることがわからない。
爪を立てると
頭に何か当たっていることがわかる。
左の後ろは
髪の毛の向きが変わっただけでも痛い。
櫛の先でも当たろうものなら
叫びたいほど痛い。

つまり
頭痛といえど
頭の中というより
全部頭皮の問題。

それと
左側の顎の下から
首にかけて腫れている。

【いつから】
右の頭の感覚がおかしくなったのは
2月の下旬から。
その程度のことは放置。
なので日にちもはっきり覚えておらず。
左の頭が痛いのは5日の夜から。

【痛みの感じ】
雷さんのイナズマをイメージして
小さいイナズマ(痛み)のときは
左の脳天がツキンと痛い。
大きいイナズマ(痛み)のときは
左の脳天から
左耳の奥と
喉の左側を痛みがつらぬくように走る。
首まで到達する。
これが5分10分置きくらいに発生。





で、何科を受診したらよいかもわからず
インターネットで自分の症状にあう記事を
いろいろ探してみたところ
何となく頭部神経痛という病名が
しっくりきました。
受診するなら脳神経外科
ということで行ってみました。
すまいの近所に脳神経外科が
あるかどうか
それもインターネットで検索してみつけました。
便利な時代です。
整形外科と脳神経外科を
両方掲げている医院をみつけました。

受診した結果
首の骨の上から6番目と7番目の
骨の間が狭くなっており
その間にある神経が骨に
圧迫されているということでした。

頭の中は心配ないのかと確認しましたら
(キムタクのドラマじゃないが
脳腫瘍とか・・・。)
そういう病気の場合
めまいとか、嘔吐とか
内科的症状も一緒に現れるとのこと。
まぁ、頭のことなので心配で病院受診をしたので
頭の中の問題ではないとわかっただけでも安心。

そもそも病院を受診する理由は
病気の種類(病名)の確認と
痛みの緩和が目的です。
それだけでも
目的の半分は達成しました。

とはいうものの
痛いのを何とかしてほしい。
薬を4種類出されて
あとはリハビリに通うということになりました。
今日は仕事を休んだから木曜日ですが
通うとなると土曜日じゃないと無理。
ということで、しばらく土曜日に
リハビリ通院をすることになりました。

リハビリって何をするんだろう。
首でもつるのかな?と思っていましたが
実際は理学療法士の方が
マッサージをしてくれました。
20分程度。
でも気持ち良かった。

さぁ、出された薬の研究でもしてみようか。
これもインターネットでわかる。
便利な世の中です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


上のランキングボタンをポチッとして頂けると・・・(´▽`*)

バラ



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

いよかん  

お大事に。

こんにちは。
淡々と解説されていますが、
とっても痛そうです・・・

会社もあるし無理されてしまいそうですが、
しっかりお休みしてください。

なんだか心配。
すべては体が資本なので。
お大事になさってくださいね。

2017/03/11 (Sat) 14:39 | REPLY |   

おばさん会社員  

Re: お大事に。

いよかん様
訪問&コメントありがとうございました。

お陰様で病院の薬は効いたようです。
痛みは受診前の10分の1くらいになりました。
元来の猫背(姿勢の悪さ)による
首の骨の変形ですね。
レントゲンで見て
先生が指した部分は
素人目にも骨の形が変でした。

同年代の同僚も
その手の首の変形で
手がしびれたまんまだと言っていました。
ですので多分完治はしないのだと思います。
今後も付き合っていきます。
気を付けて背筋を伸ばそうと思います。

ご心配ありがとうございました。

2017/03/12 (Sun) 09:05 | REPLY |   

Post a comment