flower border

おばさん会社員の毎日

子供がいない夫婦で、二人暮らしです。おばさん目線で、毎日の生活を楽しみ中。ハンドメイド好きですが、仕事をしながらなので、作品創りは超ゆっくり。生活感あり、職場のことあり、コスメのことあり、ハンドメイド作品展示ありです。

飲み会の招集・・・今昔

Category日記
今年の年度末は金曜日です。
とは言え弊社はプレミアムフライデー
というワケにはいきませんが・・・。

それでも金曜日なので
飲み会の開催の掛け声も上がってきました。

自由参加ということなんです。
これがいつも悩むんです。





我々古い世代の人間は
上の人が掛け声を発して
みんなで行こうぜ!的な動きになって
そしてそれは
建前上自由参加だけど
基本的には全員参加
特別な用事がある人は除く
みたいな暗黙の了解
があって
我々下の者は
仕事と割り切って参加する。
こういうしくみになれています。

ところが最近の自由参加は
まったく自由参加ということらしく
行かない人は行かなくても良い
ということになっています。
でも結構な確率で、みんな参加するのです。

なので、
3回5回開催されるうちの
1回ぐらいは
申し訳ないから行こうかと思うのですが
逆にそういう気遣いから参加される方が
ウザいと思われていることに
最近ようやく気付いたのです。

楽しくないと思っているのに
気を使って参加されると
そういう思いで参加していると
感じる自分たちが楽しくなくなるみたいな。

だから、無理に参加することはないらしいのです。
でも、そういうスタイルの自由参加になれていない
我々世代は、飲み会招集があるたびに
右往左往してしまいます。

横の連絡を取って
行くの行かないのと・・・。

いっそのこと
基本的には全員参加
特別な用事がある人は除く

はっきり言ってもらった方が
では行きましょうとなって
ラクなんですけど
今時の感覚は
本当に強制参加であれば
飲み代も会社持ちであるだけでなく
ヘタをすれば残業手当も出さないといけなくなる。
そのくらいな感じになっているようで
強制参加的な発言はできないみたいです。

だから本当に本人の意思で良いのです。
余計な気遣いもウザいだけと思われるのです。

しかし、自由参加と言われても
参加しないのが自分一人というのは避けたい。
ひとりでも不参加ですという
勇気が無いのです。
情けないことなんですが・・・。
誰か他にひとりでも不参加の人がいると
不参加って言えるのに・・・。

時代の変化についていけない
私のような年代が
職場に何人かいてくれて良かった。
これで相談する相手もいないとなると
多分私は混乱して決められない。


追記です。

要するに我々世代は
参加する意義が知りたいんです。
若い世代は自分の意志
イコール参加するかしないかなんでしょうけど
我々世代は、参加する意義のない飲み会は
参加する意味がないのです。

みんなで行こうぜ!的な動きで
建前上自由参加だけど
基本的には全員参加
特別な用事がある人は除く
みたいな暗黙の了解は
我々世代にとっては
参加する意義の創出なのです。
判断基準がここにあるので
今の自由参加という招集の仕方では
判断できないという悲しい心理状態を
説明したかったのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


上のランキングボタンをポチッとして頂けると・・・(´▽`*)

バラ





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

いよかん  

No title

こんにちは!
私の会社でも昔は飲み会が多かったです。

いつの間にか強制はいけないとなって、
若手は「僕は行きませんから」と、
平気で断るようになりました。

私自身は飲み会大好き!なんですが、
最近は会社の飲み会に行っても、
なぜか世間話しかしない人ばかりで、
会話がおもしろくない・・・
だんだん行かなくなりました。

働きすぎで体力もないし、
家庭も放ったらかしだし、
断ってもいいと思う、
と自分に言い聞かせて。

「働き方改革」とかいいながら、
仕事仲間と時間外までつるむのは、
ちょっと違う気がするけど、
それでも会社で評価されるのは、
飲みに行く人だったりするから、
矛盾だらけの世の中ですね・・・

2017/03/29 (Wed) 00:24 | REPLY |   

おばさん会社員  

Re: No title

いよかん様
訪問&コメントありがとうございました。

> 働きすぎで体力もないし、
> 家庭も放ったらかしだし、
> 断ってもいいと思う、
> と自分に言い聞かせて。

歳取った今となっては
同じことしてても
昔よりもしんどいし
確かに働き過ぎという
状況にあるとも思いますが
でも行きたかった行くし
自分に言い聞かせるって
本当にそんな感じ


> 私自身は飲み会大好き!なんですが、
> 最近は会社の飲み会に行っても、
> なぜか世間話しかしない人ばかりで、
> 会話がおもしろくない・・・
> だんだん行かなくなりました。

そうかもしれない
これが一番行きたくない理由かもしれない。
目から鱗。
そうだわ、こういうことなのね。

2017/03/29 (Wed) 21:40 | REPLY |   

Post a comment