flower border

おばさん会社員の毎日

子供がいない夫婦で、二人暮らしです。おばさん目線で、毎日の生活を楽しみ中。ハンドメイド好きですが、仕事をしながらなので、作品創りは超ゆっくり。生活感あり、職場のことあり、コスメのことあり、ハンドメイド作品展示ありです。

むくみをとるという痩せ方

Categoryダイエット
10年ほど前に
腰痛に悩んで
整形外科を受診したことがありました。
その時言われたことは・・・。

股関節に先天的異常があります。
いわゆる骨の奇形です。
この奇形は日本人の
約30人にひとりが該当します。
形状変化の重い軽いはありますけどね。

普通、骨盤にくぼみがあって
そこに大腿骨の凸部が
組み合わさって
人は立ったり歩いたりしています。
でも、この奇形の人は
骨盤のくぼみが浅くて
大腿骨の凸部が平たいんです。
つまり、凹凸の組み合わせが
浅いため、骨で支えずに
筋肉で支えているかっこうになります。
そのため、股関節に痛みが出たり
腰に負担がかかりすぎて
痛みが出たりします。

若い頃はわからないんです。
筋肉が発達しているので
筋肉で充分支えられていますから。
でも年齢を重ねると
筋肉が弱るので
支えきれなくなり痛みが出て
病院を受診して
奇形があると判明するんです。

今は炎症があるので痛いですから
炎症が治まったら運動して
筋肉を鍛えてくださいね。

でも、歩くという運動は
この奇形の人には
負担になるだけでダメですよ。
自転車こぎ運動をしてください。
そうすることにより
股関節の運動になって
鍛えられますから。

しかし、運動キライの私は
何もせず、生きてきたんですよ。
( 一一)
でもいつまでも目を背けていられない状況に
最近陥っておりまして
つまり、時々痛むというか
歩くのに支障が出始めたんです。
ヤバイですね。

iconicon

たとえば上の写真のようなポーズ
私にはできないんです。
まず足がまっすぐ伸びない。
これはひょっとしたら
何回もやっていたらで
きるようになるんだろうか。
無理に伸ばしてみると
腰が浮くんです。
反対側の足の膝をを折り曲げて
立膝にして
おしりが浮いた状態なら伸びる。

iconicon

これまた
股関節に効きそうなポーズ。
ちょっと真面目に
体操してみようかと思う
今日この頃です。

上の2個の写真は
クリックで詳細ページに飛びます。
むくみをとる体操だそうです。
ダイエットに効果があるということです。
むくみに困っているのは女性のみ。
男性は筋肉が発達しているから
むくまないんですって。
詳細⇒こちらicon



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村

上のランキングボタンをポチッとして頂けると・・・(´▽`*)

バラ









関連記事

0 Comments

Post a comment