flower border

おばさん会社員の毎日

子供がいない夫婦で、二人暮らしです。おばさん目線で、毎日の生活を楽しみ中。ハンドメイド好きですが、仕事をしながらなので、作品創りは超ゆっくり。生活感あり、職場のことあり、コスメのことあり、ハンドメイド作品展示ありです。

定年することを考えると・・・。

Category退職後のこと

定年までカウントダウンの入っているお年頃。
職場でも近い年齢の人たちがいて
定年後の暮らし方について
色々話をしています。

ni2016111307

まずは住むところ。
職場の人たちは
持ち家がある人ばかりなので
この点は悩むことがなさそう。
と思いきや
ローンの残高は気になるところのようです。

私は賃貸なので
家を持つべきかどうか夫婦で考えています。
都会なのか、
田舎なのか、
マンションなのか、
一戸建てなのか。

取得するとして
それは定年した後なのか
定年する前の方が良いのか。

そもそも賃貸で通した方が良いのか。

みんな仕事があるところに住んできたという経緯があって
持ち家の人は単身赴任も経験してきて
ひとつところでなかなか暮らせなかったサラリーマン人生
食べていくために
会社の意向に沿って生きてきた。
会社の価値観に沿って生きてきた。
これからは自分の価値観で生きていきたいところ。

それでも定年後に
嘱託契約するのかしないのかっていう選択肢が
まず最初にやってくる。

会社の価値観の中で生きてきたというと
とても窮屈な人生だったようにも思うけど
それだけ守られてきた人生でもある。
会社の傘から出ていくことを考えはじめて
つくづく会社に食べさせてもらっていた自分を
感じざるを得ない。

ちょっとくやしいなと思う。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


上のランキングボタンをポチッとして頂けると・・・(´▽`*)

バラ





8 Comments

のの(ノリリン)  

はじめまして。
定年という言葉は、ずーと先のことと思っていました。
我が家もカウントダウンに近い境遇なので、いつまでも若くはないね!が、主人との会話によく出てきます。
結局は二人で仲良く過ごしていきたいね!で会話は毎回完結してます(*^_^*)

2017/11/15 (Wed) 23:29 | REPLY |   

おばさん会社員  

Re: タイトルなし

のの(ノリリン)様
訪問&コメントありがとうございました。

定年とはサラリーマン人生において大きな区切りのひとつですね。
今まで転勤も大きな区切りとして受け入れてきましたが
定年はもっと大きい。

おっしゃるとおり
夫婦二人とも元気で仲良く過ごしたいものですね。

2017/11/16 (Thu) 11:22 | REPLY |   

薬屋の嫁  

賃貸にするか、一戸建てにするか…。小さな買い物ではないので、かなり
悩まれると思います。
私は今、一戸建て(ですが、義父の家を借りています)です。以前は団地に
住んでいて今の家に引っ越した時に思った事は「寒い!」でした(><)
慌てて暖房器具を買いましたよ。
一戸建ては、完済していて何もなければ固定資産税くらい位なのですが、
思った以上に維持するのにお金がかかりました(古いのもあるのですが
^^;)。

「会社に食べさせてもらっていた」…良いじゃないですか。
会社はおばさん会社員さんに給料を払っていますが、おばさん会社員さんは
今まで会社に仕えてきたのですから。

2017/11/16 (Thu) 14:26 | REPLY |   

おばさん会社員  

Re: タイトルなし

薬屋の嫁様
訪問&コメントありがとうございました。

購入した後の支出のことを思うと悩みますね。
マンションの場合、共益費や修繕積立金は毎月必要だからです。
売れるマンションを買うと最終的には売れるから良いらしいですけど
そうでなければ死んだ後も必要だから。
一戸建ての場合は空き家放置ということもできるのかも知れないけど。
終活込みで考えています。

> 「会社に食べさせてもらっていた」…良いじゃないですか。
そうなんですけどね・・・。
でも、会社の看板で生きてきたような気がして
自分個人の力に自信がないんです。
サラリーマンの宿命ですかね。
"(-""-)"

2017/11/16 (Thu) 21:20 | REPLY |   

かっぱのしんちゃん  

こんにちは~!!
いまは定年後の時間も長いですから色々考えますね。
それぞれライフスタイルが違いますから、
これが正解!ってのもだいですしね^^

2017/11/17 (Fri) 08:13 | REPLY |   

おばさん会社員  

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃん様
訪問&コメントありがとうございました。

そうなんです。
定年後の人生のこと考えてしまいます。
今から考えても始まらいという人は
少なくとも終の棲家が決まっている人。
これから決めようとする私は、最期のこと考えて決めたいと思っているんです。

2017/11/17 (Fri) 22:42 | REPLY |   

-  

こんばんは!
私も定年をあと少しで控えた2人暮らしの会社員です。夫はすでにリタイヤし私が扶養をしています。家は持ち家のマンションです、田舎に夫の両親が残した古家家があり賃貸中でが、最近私も定年後どうするか考えています。全部賃貸にしてどこかに移住生活をしようかとか…本当に考えます。複雑な年齢に差し掛かってきたんだなって…一生を終えるのは大変ですね!!

2017/11/18 (Sat) 23:40 | REPLY |   

おばさん会社員  

Re: タイトルなし

名無し様
訪問&コメントありがとうございました。

田舎なら一戸建て、都会ならマンションって感じでしょうか。
生活しやすいってどういう条件なのか
改めて考えている状況です。
特に子供がいないと、最終的にどうなるのか考えてしまいます。

ご意見ありがとうございました。

2017/11/19 (Sun) 05:28 | REPLY |   

Post a comment